遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

オルターガイスト

暇なのでオルターガイストの使い方書いていきたいと思います。 他のブログや動画などを見ても初歩的な使い方や効果の説明しかないのでオルターの効果は知っている前提で解説していきます。 1.マルチフェイカー 1枚から2体になれるので墓穴を食らわないように…

店舗代表 2019/

こんにちは。 先日の2/3日の店舗代表で今年も権利を取ることが出来ました。 昨年とは色々違い1ヶ月短かったり景品が豪華なので参加人数が多くなると予想されました。 実際に誰も行かなそうな場所に行ったのですが定員一杯でした。 現環境において何故オルタ…

ブロック代表 2018/

こんにちは 2月の最初の週に店舗代表取って先日5/13日に行われたブロック戦ではシード込みの4勝で選考会の権利取れました。 1st シード 2nd 恐竜竜星◯×ED◯ 3rd 魔術師◯×ET◯ 4th 閃刀ノイド◯◯ 5th 閃刀- そこに至るまでの経緯とかまとめていきます。 まずブロ…

恐竜竜星

最近恐竜のブログをよく見かけますがリンク型とランク4型が存在していてリンク型の記事しか見かけないのでランク4型の方を書いて行きます。 【恐竜竜星とは?】 植物リンクやペンデュラムデッキと比べると展開力では劣りますが分岐が少なく着地点が分かりや…

サブテラーその2

前回触れなかった導師ビートについて 新規1枚でそこまで変わることはないだろうと思っていましたが導師ビートというデッキが作られるくらいには強いです。 まず今使ってるやつ 前のナチュルビーストデッキとは大きく構築が違いこちらの方が安定した罠ビート…

サブテラーその1

お久しぶりです。 タイトルにサブテラーと書きながら画像はナチュビなのはそういうことです。 スパイラルとヒーローのほぼ2強環境ですがサブテラーを2週間ほど使って思ったことなど書いていきます。 まず使ってたやつ 構築に関しては純粋なサブテラーと召喚…

新制限と恐竜

こんにちは。 最近はソシャゲに熱中している事と遊戯王の環境の悪さからカジュアルにやっていました。 2017/7月から新制限になるので簡単に思っている事をまとめます。 新環境では十二が完全に消え何らかの出張ギミックが入った真竜、竜星や真竜王型の恐竜、…

HERO

久々にブログ書きます。 今期の環境のシェアを考えると真竜(恐竜)の1強でメインにマクロが採用されるほど墓地を利用します。そういう意味でダークロウがとても強いです。 レシピは気になるところも無く完璧にコピーしてとりあえず使っています。 ・新ルール…

新環境に向けて

真竜とうららの登場で環境が少し動いたと思います。 例のごとくネクロスの構築を変えて試していたのですが... 1.うららの登場 2.リリーサが真竜に対して弱すぎる 3.マスターピースが倒せない 4.ソラス、ユニコーンが効かない 結果的に言うとネクロスの唯一の…

ネクロス

新年あけましておめでとうございます。 障壁通告勅命と厳しいカードに加えて環境のインフレにネクロスが追い付いて行けてないと感じます。 今使ってる影霊衣です。 今の環境ではクリスティア型、十二型、怪獣型と色々な種類があり、この3種類の中で後攻を取…

kozmo 2

前の記事からしばらく経ちましたが結局今期も少しフリーをする程度で終わりそうです。 前の記事は炎王kozmoの展開でしたが今回は今使ってる普通のkozmoについて書いて行きます。 一昨日まで使ってたやつ 今は成金リビデ追加で42枚のメインです。 【モンスタ…

kozmo

kozmoがついに来日したので少し書きます。 海外ではかなり暴れまわったようですが日本の環境とは別物なのでこれからどうなるか楽しみです。 今回は炎王kozmoの展開書きます。 【孤島+スリップ+デルタ】 ①孤島でデルタ破壊して鳥サーチとフォルミートAss効…

2016/7/1からの制限と影霊衣

こんにちは 新制限も実質なしということでモチベーション上がらない人が多いかと思います。 次の環境も変わらず青目.DDが環境トップで新弾の強化によって幻影彼岸も上がると思います せめてデビフラだけ無くなればネクロスでも行けそうだっただけに残念です…

機械天使

今期も安定の先攻ゲーなのであまりモチベーションは上がりませんが機械天使が楽しいデッキなので使い始めました。といっても先攻でクリスティアを出すだけなので他のデッキのデビフラや虚無魔人とやってることはたいして変わりません()【機械天使 パーデク入…

ブルーアイズカオスMAXドラゴン

メタルの登場でデビフラが流行り始めたので諦めてたのですが結構いいデッキが出来たので適当に載せます。とりあえずヴェーラーは2.3枚入れてデビフラの枚数に追いつくようにする所から始めてカオスMAXの突破法であるホープも止まるので被りさえしなければ良…

SRとEXモンスター

普通のネクロス→SRネクロス→ネクロスに戻ってエクストラで採用するモンスターを考えてます。まずSRネクロスですが少し使ってみた感想は強い時と弱い時の差が大きいと思いました。例えばベイゴマックス+仏+回る手札の時の場合ブレソかグランパルスから罠を…

2016/4月制限での影霊衣

始めに4月からの新制限で過去最強レベルであったEMの大幅な規制により環境が大きく変わることになります。マジェや竜剣士などの力を借りてEM自体は存在すると思いますが前期のようなパワーはもう無く現状では中堅まで落ちたと思っています。さっそく3/19.20…

店舗予選 3

友人からEM竜剣士を借りて店舗予選へ使われる側と使う側が全然違うことが分かり始めの方は上手く展開出来ませんでしたがデッキパワーの高さで勝ちました。1試合目 青目1本目後攻スタートで相手1枚モンスターセットで終了。こっちはEMが無かったので竜剣士で…

店舗予選 2

少し遠くの店舗予選に行ってきました。13時からと15時にあったので抽選漏れもケアして挑戦。カードショップ はまや定員8人の為もちろん抽選になるかと思いきや0回戦から遊戯で決着をつけることに...・0回戦 彼岸1本目 先攻魔封じベアトを決めEMならほぼ完封…

店舗予選

1週間ほど前から調整を始めて手持ちが帝、彼岸しかなかったので当初は彼岸で出る予定でした。しかし新弾の発売により彼岸に対する究極のメタカードの冬桜が判明して使うのを断念しました。ヘルレイカーを使った儀式型も同時に流行り始めたのですがそこまです…

EMem環境の彼岸

あと半月程で新制限が来ますね。前回のEMemノータッチ制限から個人的にはとてもつまらない環境が続いた(終わるとは言ってない)のでとりあえずEMemの主要所は見たくも無いので全て禁止でもいいです。ペンデュラム自体なかった事にするのもいいかもしれませんね…

burning abyss

3週CSが続き今期はもうCS出なそうなので次のテーマのburning abyssについて早めに使い始めました。共通効果が2つあります。・魔法罠ゾーンにカードがないと手札からss出来ます。・自分のフィールドにバーニングアビス以外がいると自壊します。・その他に個別…

順番と出し方

来週末に新弾が発売され新規も使えるCSがあるため本当は調整したりフリーしたいのですが中々忙しくて出来ないので詰め込みでやるしかなさそうです。5.6年の集大成まとめていきます。授業の合間や暇な時、何をやるかというと皆さんは何をしますか?スマホをい…

魔術師

今期は魔術師.海王.ヒーローの3択だと思っていたのですが7/5のcsで影霊衣も結果を残していたのでまだまだ使えそうな感じですね。魔術師を始めて1週間くらいなのですが個人的な型の考察します。魔術師は毎週のように新しい構築が発案され結果を残していきます…

ランク5特集

最近流行りのドボクザークについて調べていたらプトレマイオスの変身先が結構あったのでまとめます。ノヴァ(インフィニティ)プトレが発売されると共に1番有名になったカードでしょう。今は枠の関係上入ってない方が多い気がします。プレアデス(トレミス)プト…

今期のデッキ

魔術師の登場で本格的に影霊衣が空気になりつつあります。たしかにどのデッキに対してもきついイメージがあり魔術師が流行り、それに伴いヒーローや海王のシェアが増えています。【海王】1枚から出る火力が1番高いデッキ先攻での2ハンデスや後攻でのワンキル…

魔術師の登場

魔術師のストラクチャーが土曜日に発売され、さっそくCSでも入賞しましたね。土曜日に非公認に出たのですが魔術師の効果を1体も知らずに出て案の定よくわからず負けました。グングニールでスケール破壊を試みるもペンデュラムコールの効果で破壊されず...・…

グングニールの影霊衣

制限改訂変更なしということで今期も影霊衣にお世話になりそうです。結構前からグングニールは無くてもいいんじゃないかみたいな話を耳にしていて自分でも特に何も感じていなかったので構築の際1枚何となく入れていました。 【最近の環境で使う利点】・激流…

制限改訂2015/7

フラゲもまだこないので制限改訂後の影霊衣について考えます。まず規制されそうなものから【儀式系統】全て1枚になった場合、今の反魂1降魔2万華鏡3ユニコール準備の8枚から5枚になります。儀式自体のサーチ効果も除外してしまうと使い回せなくなるので使い…

影霊衣 サイドカードについて

次の改定まであと1ヶ月きりましたね。実質15日くらいからフラゲも来るのでCSに出る予定がない人はモチベーションが低い人が多いかと思います。サイドカード使う側について個人的にまとめていきます。最近のCSレシピ10人のデッキのサイドカードの採用されて…