読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HERO書いてく

久々にブログ書きます。 今期の環境のシェアを考えると真竜(恐竜)の1強でメインにマクロが採用されるほど墓地を利用します。そういう意味でダークロウがとても強いです。 レシピは気になるところも無く完璧にコピーしてとりあえず使っています。 ・新ルール…

思ったこと書いてく

真竜とうららの登場で環境が少し動いたと思います。 例のごとくネクロスの構築を変えて試していたのですが... 1.うららの登場 2.リリーサが真竜に対して弱すぎる 3.マスターピースが倒せない 4.ソラス、ユニコーンが効かない 結果的に言うとネクロスの唯一の…

2017/1 ネクロス書いてく

新年あけましておめでとうございます。 障壁通告勅命と厳しいカードに加えて環境のインフレにネクロスが追い付いて行けてないと感じます。 今使ってる影霊衣です。 今の環境ではクリスティア型、十二型、怪獣型と色々な種類があり、この3種類の中で後攻を取…

kozmo 2

前の記事からしばらく経ちましたが結局今期も少しフリーをする程度で終わりそうです。 前の記事は炎王kozmoの展開でしたが今回は今使ってる普通のkozmoについて書いて行きます。 一昨日まで使ってたやつ 今は成金リビデ追加で42枚のメインです。 【モンスタ…

kozmo

kozmoがついに来日したので少し書きます。 海外ではかなり暴れまわったようですが日本の環境とは別物なのでこれからどうなるか楽しみです。 今回は炎王kozmoの展開書きます。 【孤島+スリップ+デルタ】 ①孤島でデルタ破壊して鳥サーチとフォルミートAss効…

2016/7/1からの制限と影霊衣

こんにちは 新制限も実質なしということでモチベーション上がらない人が多いかと思います。 次の環境も変わらず青目.DDが環境トップで新弾の強化によって幻影彼岸も上がると思います せめてデビフラだけ無くなればネクロスでも行けそうだっただけに残念です…

機械天使

今期も安定の先攻ゲーなのであまりモチベーションは上がりませんが機械天使が楽しいデッキなので使い始めました。といっても先攻でクリスティアを出すだけなので他のデッキのデビフラや虚無魔人とやってることはたいして変わりません()【機械天使 パーデク入…

ブルーアイズカオスMAXドラゴン

メタルの登場でデビフラが流行り始めたので諦めてたのですが結構いいデッキが出来たので適当に載せます。とりあえずヴェーラーは2.3枚入れてデビフラの枚数に追いつくようにする所から始めてカオスMAXの突破法であるホープも止まるので被りさえしなければ良…

ナカナカ杯

始めに4/16日に行われたCSに出てきました。影霊衣を使ってましたが直前に組んだEMオットアイズが安定して勝てそうだったので当初はそっちを使う予定でした。調整の段階で幻影彼岸.青目.帝王のツイツイの採用率の高さからスケールを破壊されると何も出来なか…

SRとEXモンスター

普通のネクロス→SRネクロス→ネクロスに戻ってエクストラで採用するモンスターを考えてます。まずSRネクロスですが少し使ってみた感想は強い時と弱い時の差が大きいと思いました。例えばベイゴマックス+仏+回る手札の時の場合ブレソかグランパルスから罠を…

2016/4月制限での影霊衣

始めに4月からの新制限で過去最強レベルであったEMの大幅な規制により環境が大きく変わることになります。マジェや竜剣士などの力を借りてEM自体は存在すると思いますが前期のようなパワーはもう無く現状では中堅まで落ちたと思っています。さっそく3/19.20…

店舗予選 3

友人からEM竜剣士を借りて店舗予選へ使われる側と使う側が全然違うことが分かり始めの方は上手く展開出来ませんでしたがデッキパワーの高さで勝ちました。1試合目 青目1本目後攻スタートで相手1枚モンスターセットで終了。こっちはEMが無かったので竜剣士で…

店舗予選 2

少し遠くの店舗予選に行ってきました。13時からと15時にあったので抽選漏れもケアして挑戦。カードショップ はまや定員8人の為もちろん抽選になるかと思いきや0回戦から遊戯で決着をつけることに...・0回戦 彼岸1本目 先攻魔封じベアトを決めEMならほぼ完封…

店舗予選

1週間ほど前から調整を始めて手持ちが帝、彼岸しかなかったので当初は彼岸で出る予定でした。しかし新弾の発売により彼岸に対する究極のメタカードの冬桜が判明して使うのを断念しました。ヘルレイカーを使った儀式型も同時に流行り始めたのですがそこまです…

EMem環境の彼岸

あと半月程で新制限が来ますね。前回のEMemノータッチ制限から個人的にはとてもつまらない環境が続いた(終わるとは言ってない)のでとりあえずEMemの主要所は見たくも無いので全て禁止でもいいです。ペンデュラム自体なかった事にするのもいいかもしれませんね…

burning abyss

3週CSが続き今期はもうCS出なそうなので次のテーマのburning abyssについて早めに使い始めました。共通効果が2つあります。・魔法罠ゾーンにカードがないと手札からss出来ます。・自分のフィールドにバーニングアビス以外がいると自壊します。・その他に個別…

ワークス よっち杯

お盆の真ん中の8/15日にチーム戦が行われました。当初出る予定はなかったのですが前日に知り合いから代理で頼まれそのまま出ることに...出る予定も無かったことからカード自体触ってなかったのですが話したり考えたりはしていたので前日にデッキを組んで調整…

謙信杯

先日の8/8 (日)に上越で開催された謙信杯に出てきました。最近は仕事や付き合いなどで忙しくカードに触れていなかったのでサイドもメインも殆ど前と変えずにAF魔術師で出ました。予選1回戦 魔術師 ◯◯1本目 先攻初手 慧眼慧眼警告神智ドクバで先攻。速攻で勝…

ナカナカ杯

7/19日に行われたナカナカ杯のレポート。メインデッキ40ここにペンデュラムマジシャン3とトリオン2がメインです。サイドデッキ.エクストラデッキ裏がプレアデスの2枚目です。《予選4回戦のスイスドローで6ブロックに分かれて上位2人が決勝トーナメント》1回…

順番と出し方

来週末に新弾が発売され新規も使えるCSがあるため本当は調整したりフリーしたいのですが中々忙しくて出来ないので詰め込みでやるしかなさそうです。5.6年の集大成まとめていきます。授業の合間や暇な時、何をやるかというと皆さんは何をしますか?スマホをい…

魔術師

今期は魔術師.海王.ヒーローの3択だと思っていたのですが7/5のcsで影霊衣も結果を残していたのでまだまだ使えそうな感じですね。魔術師を始めて1週間くらいなのですが個人的な型の考察します。魔術師は毎週のように新しい構築が発案され結果を残していきます…

ランク5特集

最近流行りのドボクザークについて調べていたらプトレマイオスの変身先が結構あったのでまとめます。ノヴァ(インフィニティ)プトレが発売されると共に1番有名になったカードでしょう。今は枠の関係上入ってない方が多い気がします。プレアデス(トレミス)プト…

今期のデッキ

魔術師の登場で本格的に影霊衣が空気になりつつあります。たしかにどのデッキに対してもきついイメージがあり魔術師が流行り、それに伴いヒーローや海王のシェアが増えています。【海王】1枚から出る火力が1番高いデッキ先攻での2ハンデスや後攻でのワンキル…

魔術師の登場

魔術師のストラクチャーが土曜日に発売され、さっそくCSでも入賞しましたね。土曜日に非公認に出たのですが魔術師の効果を1体も知らずに出て案の定よくわからず負けました。グングニールでスケール破壊を試みるもペンデュラムコールの効果で破壊されず...・…

グングニールの影霊衣

制限改訂変更なしということで今期も影霊衣にお世話になりそうです。結構前からグングニールは無くてもいいんじゃないかみたいな話を耳にしていて自分でも特に何も感じていなかったので構築の際1枚何となく入れていました。 【最近の環境で使う利点】・激流…

制限改訂2015/7

フラゲもまだこないので制限改訂後の影霊衣について考えます。まず規制されそうなものから【儀式系統】全て1枚になった場合、今の反魂1降魔2万華鏡3ユニコール準備の8枚から5枚になります。儀式自体のサーチ効果も除外してしまうと使い回せなくなるので使い…

影霊衣 サイドカードについて

次の改定まであと1ヶ月きりましたね。実質15日くらいからフラゲも来るのでCSに出る予定がない人はモチベーションが低い人が多いかと思います。サイドカード使う側について個人的にまとめていきます。最近のCSレシピ10人のデッキのサイドカードの採用されて…

影霊衣 展開パターンなど

【影霊衣の展開パターン】儀式魔人リリーサを素材にして相手を縛る時。相手のデッキタイプも重要です。最近だと皆既、月、ライボル、ブラホなど突破手段が豊富なのでそこまで過信できません。リリーサーが絡んだ動きをいくつか①☆4+ユニコールでチェインssリ…

影霊衣まとめ

色々な人のブログに影響されて始めました。以前から自分で見返す用にまとめておこうと思っていたのでいい機会です。最近よく見る影霊衣の下級達を自分で使ってみた感想では始めはハルベルト>チェインで特殊出来て仏とエクシーズすることによって多様な動きが…