影霊衣まとめ

色々な人のブログに影響されて始めました。以前から自分で見返す用にまとめておこうと思っていたのでいい機会です。

最近よく見る影霊衣の下級達を自分で使ってみた感想では始めはハルベルト>チェインで特殊出来て仏とエクシーズすることによって多様な動きができ、儀式召喚を絡めて多段攻撃出来るのは強いと思いました。

しかしハルベルトは単純に強いのですが儀式にアクセス出来ないのが気になり実際4エクシーズもプトレマイオスやホープくらいしか強いモンスターがいなくて影霊衣自体かなりのパワーカードなので儀式にアクセスできサーチとトップ操作出来るチェインの方を採用しました。

チェインと仏の最大の違いが打点にあって槍があった時に2600ラインまで倒せたり、アライブから出てきたミストを槍とチェインなら突破できるのも評価高いです。
22と26ラインだと結構倒せる幅が広がるので重要だと思います。
一応リリーサグングにもアタック出来ます(効果で消されます)

#チェインを使う際に注意すること#

サイド後に手違いを当てられるとトップ三枚が固定されるので割るカードがないとそのまま負けます。

仏、降魔、皆既などが捲れた時に仏を次のターンで使う場合にどうせシャッフルあるからと順番を適当にすると皆既やGで引かされる時があります。

ブンボーグは1の素引きした際に反魂からソラスとシンクロしてアーデクを作れるのが強かったのですが反魂が減って弱くなったことから今使ってる人をあまり見ません。
しかしノイドに対してかなり強くデカトロンや名推理で突破することが出来ずライボルもコストは除外で−2対0交換です。仮に突破されてもアドとれるので試してみる価値はあると思います。

ただ3を引いた時に強いだけなので先程の1を引いた時の解決にならないので難しいです。

あと最近ではエキセントリックデーモンもよく見ますね。
手違い.エクストリオ.ダークロウなどを割ることが出来て召喚権の被り以外に不満はないカードです。
破壊された後もエクストラに行くので万華鏡からクラソ出せます。

影霊衣のエクストラは結構個性が出ると思うのですが個人的に必須だと思うところをピックアップしていきます。

アーデク
万華鏡で落とすだけのやつです。使い回せたりユニコールも1なので1枚あれば足ります

☆11
万華鏡からのクラソ.ヴァルの展開でランク4デッキにはかなりの制圧力あります。

ヴァルバロイド(☆12)
クラソ.トリシュの展開です。
ヴァルバロイドなのはノヴァが入ってると破壊された際に出せます。

チェイン
リリーサソラスのパターンで使うやつです。相手によっては強くないのですが、出す時は絶対あるので入ります
ミラーは皆既ないとそのまま終わります。

エメラル
持久力を上げるだけのカードだと思っていたのですがかなり強い動きがあったので採用しました。

仏+クラソの時に仏nsユニコールサーチ.クラソから万華鏡サーチ
万華鏡からユニコールssアーデク効果でブリュサーチそのままシュリットサーチ。
ユニコール+仏でエメラルss効果でユニコール、ブリュ、アーデク戻して1ドロー
このように制限カード2枚とアーデクの再利用もでき1ドローしつつ後続のシュリットもあるのでエメラルが破壊されればクラソと万華鏡除外してシュリット+儀式を構えることができて、残れば横に仏召喚で回した後にさらにエメラル効果が使えるのでアドが取れます。
次のターンにヴァルでリリース出来たら殆ど勝ちです。

プトレ.ダイヤ.サテラナイト.プレアデス
ノヴァインフィニティは枠がなくて入れれませんでした。
プトレマイオスを出してプレアデスで構えないといけないときやダイヤに変身してノイドや海王止める時に使います。

深淵に潜む者
主に海王やシャドール、影霊衣ミラーで使います。キルラインが500ずつ上がるのも強いです。サイド後にダストで全部死ねます。

ホープ.ライトニング
貴重な打点要因でスペリオルドーラ倒せたり、ライフを安全に取りに行けます。
ミラーでもディサイシブやヴァル無視して切りにいけます。
メインで脱出踏みやすいのでトリシュも決めやすくなります
あとクラソで0にしてから5000で殴れます。

候補としてはビュート.ラグナ.インフィニティ.ダイヤウルフ.カステル.ラプソディなど色々いるので限られた枠の中で考えたいものです。