影霊衣 展開パターンなど

f:id:Dnon:20150514094509j:image
【影霊衣の展開パターン】
儀式魔人リリーサを素材にして相手を縛る時。
相手のデッキタイプも重要です。
最近だと皆既、月、ライボル、ブラホなど突破手段が豊富なのでそこまで過信できません。
リリーサーが絡んだ動きをいくつか

①☆4+ユニコールでチェインssリリーサ落として反魂でリリーサソラス

このパターンは横にカードが並ばないと弱いです。自分も何も出来ずターンだけが経過して一気に突破されます。

☆4が仏の場合雪兎がここにしか当たらずリリーサソラスまでいけます
大抵チェインにヴェーラー当てられます。

②先ほどの展開に+でヴァルキュルスがあると万華鏡☆12でユニコールヴァル+仏の場を作りユニコール+仏でチェインssリリーサ落としてヴァル効果でフィールドを空けて(分岐します)
1反魂回収からリリーサソラス
2ディサイシブがあった場合降魔回収でリリーサディサイシブ

このパターンは墓地のリソースなくなるのであまり強くないです。

③仏+ユニコールの場に反魂ヴァル(シュリット)を出してトリシュ回収。チェインssリリーサ落としてフィールド空けて降魔回収、降魔でブリュリリーサ除外でリリーサトリシュ

リリーサトリシュのやり方です。
儀式3枚使うので弱いです

今の影霊衣の儀式数が5.6+(準備)が主流なのでそれを考慮すると強いとは言えないです
リリーサが有効な相手と分かればやりますが大抵エメラルで回すか、プトレマイオス構える方が強いです。

最近だと万華鏡の☆11枠でインフェルノイドティエラと星態竜がありますが両方一応理由があります。
(ティエラ)
エクスチェンジされても下級貰えば出せます。あと最大の理由は安いです。
(星態竜)
ディサイシブとヴェーラーで出せてミラーのヴァルキュルスなど回避できます。

という感じで両方限りなく可能性としては低いのでどちらでも変わることはないです、ただヴェーラー入っているなら星態竜の方が拾える試合あるかもしれないのでオススメです。

[簡易融合]
最近使っていて影霊衣では8000削るのが難しいので使い始めたのですが仏とチェインで8枚あると釣る素材が不足することはなくシュリットを釣って儀式素材にしたりヴァルでリリースすれば2アド取れるので使い心地は良いです。
深淵ダークロウをラグナで返せたりクラソとホープで5000与えられたりかなりライフを取るスピードが変わりました。
ノーデンがダイダスを受けてしまうのですが先にエクシーズすることによって被害を減らせるのであまり気にならないです。

あと余談なんですがホープと影霊衣並べてホープから殴り行くときにサイク当てるとダイダスケア出来ます。
ダイダス打つ側も可能性としてはあるので頭に入れといた方がいいと思います。