影霊衣 サイドカードについて

 次の改定まであと1ヶ月きりましたね。
実質15日くらいからフラゲも来るのでCSに出る予定がない人はモチベーションが低い人が多いかと思います。

サイドカード使う側について個人的にまとめていきます。

最近のCSレシピ10人のデッキのサイドカードの採用されているカード

10/10 サイクロン
全員入れてました。
サイド後から手違い虚無スキドレなど永続を割れたりトリシュなど通しやすくなります。
今の環境だと激流ミラフォダストがありますが基本永続に対して後打ちでいいので伏せる必要もなく安全に割れます。


8/10 王宮のお触れ
ほぼ全員の方が入れていました。
あらゆる罠を踏み倒せて後打ち出来るパワーカード(仏がたまに警告踏みます)
永続や全除去系の罠を無視出来るのは本当に強いと思います。
あと相手からしてもお触れくらいしか割るカードがないのでサイクロン入れづらいです。

個人的な認識なんですがお触れを入れても環境トップ(影霊衣ヒーロー)のデッキに対して効果がなく大抵中堅辺りのデッキにしか効果がなくてなんとも言えないカードです。
最近のクラウンブレードには有効なので少し評価上がりました。


6/10 ロンギヌス 応戦するG
f:id:Dnon:20150530144040j:imagef:id:Dnon:20150530172212j:image
約半数の人が入れてます。
影霊衣の儀式の回収やトリシュに当てれます。ノイドに対しても1ターン殆どなにも出来なくさせるので強いです。

応Gの登場によってロンギが抜けてくのかと思いきやそんなことはなく併用する人やロンギだけの人も多かったです。

応Gだと決まった時は強いのですがそんなにタイミングが合わない時もあり強さが一定じゃないのが微妙に感じます。
ロンギだと後から引いても前を処理出来れば強く、特にノイド相手だとスタンバイに墓地の儀式除外などで場が空きやすいので相性いいと思います。
(今は殆ど関係ないですが同じ理由でノイドに対する簡易結構よかったです。)
影霊衣に対してはトリシュのケアの必要がなくなるので動きに制限がなくなってプレイしやすくなります。
あとロンギはケア出来ないので影霊衣のメタとしては最強だと思ってます。

6/10 幽鬼兎
f:id:Dnon:20150530175038j:image
プトレ.ツール.メガロの破壊とGとの併用以外に入ってる理由があるのでしょうか?あまりわからないのでこういう使い方ありますっていうのがあったら教えてください 笑
ついでに列車.オピオン.マガジン破壊できますね。

その他 
ダイダス
f:id:Dnon:20150530144658j:image
あまり入れてる人がいませんでしたがフリーチェーンのサンダーボルトなので枠があるなら入れたいものです。
海王の展開やワンキル、影霊衣のユニコールなどを簡単に処理出来て強いです。
あとダイダスっていう略称はセンスないと思ってます。

ファイヤーアイス
影霊衣のメインギミックには関係のないカード達なんですが相手が使ってくるサブギミックに対してかなり強く使えます。
ライオウ手違いエクストリオ割れるのでいいと思います。
ただデッキにサーチカードが豊富にあって圧縮して引きやすくなるのがあまり好きじゃないです。
※アイスハンドが影霊衣と共にダイダスでついでに死んできます
しかもタイミング逃してファイヤー出ません()

虚無空間
採用してる人が2人しかいませんでした。
今の環境だと激流などで簡単に割れてしまうので打つ場面次第で強さが変わると思います。

エキセントリックデーモンだと虚無剥がさずサイクロン出来ます。

自分で使っていてもミラーでしか入れたことなかったのでサイドにしようか迷ってる1枚です。


増殖するG
相手の展開を鈍らせたり単純に打つだけで手札の入れ替えになるのでメインで入れてます。
影霊衣だとヴァルキュルスもあるのでつっぱられてもワンチャンあります。

ヒーロー相手のGもいつでも止まれるとはいえモンスターを立てれば超える為に展開しなければならないのでそこに当てればアドが取れます。
ノイド相手にもロンギヌスみたいな使い方出来るのでそんなに悪くないです。
名推理当てるとドロー出来ないのでよく考えてG打たないと行けません。
(宣言するレベルや手札にエキセントリックデーモンがあるかなどで変わると思います)

サイドから入れるカードといえばこんな感じですかね。
ゴーズとかミラフォとかは使ったことないのでわからないですけど結構流行ってるみたいですね。
使ってる人使ってみたことある人感想ください