制限改訂2015/7

フラゲもまだこないので制限改訂後の影霊衣について考えます。
f:id:Dnon:20150613094019j:image

まず規制されそうなものから
【儀式系統】
全て1枚になった場合、今の反魂1降魔2万華鏡3ユニコール準備の8枚から5枚になります。
儀式自体のサーチ効果も除外してしまうと使い回せなくなるので使いづらくなりそうです。
 最近のランク4デッキなどの罠の多さから儀式が不足する状態になるでしょう。
展開やライフを取るスピードも今より慎重に考える必要がありそうです。
 以前の様にヴァルで回すことも難しくなるので安定した動きは難しそうです。

f:id:Dnon:20150613095628j:image
そこで儀式を再利用する方向を考えるとブンボーグでアーデクを作ってパーツを揃えながらナイアルラで使い回すのが良さそうに感じました。
アーデク自体効果が強く苦手なノイドにも有効です。

貴重なユニコール万華鏡も以前のように仏を出してナイアルラにすればナイアルラが永久機関になります。
かなり遠回りですが....

エメラルやナイアルラで罠踏むだけできついので槍を入れて儀式モンスターやエクシーズモンスターを通していく感じにしようと思っています。
あと舞姫や大魔術師?で除外から回収などの手もあります。
面倒なので考えてないのですが 笑

【ブリューナク.ユニコール】
ユニコール解除されたら儀式不足なんて関係なくなります、ありえないと思いますが

ブリューナクが増えた場合セフィラの影霊衣による儀式召喚も狙えそうです。
海外のレシピでは実際に使われていて里とのシナジーがあるそうです。日本で使えるかは別ですが..
セフィラの影霊衣について調べるとアマリリスがいても儀式召喚(セフィラによる)できてコストもシュリットを問題なく使えるそうです。

例)セフィラns効果起動 リリースして手札からシュリットきってトリシュss

リリースがコストなのでスキドレ下でも一応使えます。
あと墓地のリリーサも使えます。

完全に余談なんですが、ペンデュラムスケールも1なのでエキセントリックデーモンが7なのでペンデュラム召喚もできます。
実際ペンデュラム使える!毎ターンデーモン使えると思ったのですが、何故か影霊衣しかペンデュラム召喚出来ません

【シュリット】
個人的にはこれが一番まずいです。
コストの踏み倒しや後続のサーチを1枚で担っていてデッキの核だと思っています。
1枚なら反魂からの降魔が1番理想的ですね。
先ほどのセフィラによる儀式召喚もシュリットなしでは成り立たないです。

以前のような海王を入れてヴィジョンでコスト確保も考えたのですが海王(ディーバ)が規制くらいそうなので無理でしょう。

影霊衣の根幹的な部分がかかるのか、今回はそこが早く知りたいです。
仏が使えようがリリーサが禁止になろうが結局のところ儀式カード、コスト、モンスターによりって成り立っているのでどこにかけられてもつらいです。

魔術師も強そうなので乗り換え時なのなもしれませんね。