遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

魔術師の登場


f:id:Dnon:20150622073237j:image
魔術師のストラクチャーが土曜日に発売され、さっそくCSでも入賞しましたね。
土曜日に非公認に出たのですが魔術師の効果を1体も知らずに出て案の定よくわからず負けました。

グングニールでスケール破壊を試みるもペンデュラムコールの効果で破壊されず
...

・影霊衣がスケールを破壊する方法
トリシューラでの除外
グングニール
ダイヤウルフ
ビュート
エキセントリック

メインだとこの5種類しか割る方法がなくトリシューラとエキセントリック以外の動きが基本アド損での破壊になると思います。
トリシューラでの除外も魔術師がペンデュラムモンスターであるため墓地に行かず中盤辺りからしか通せません。
エキセントリックの素引きもペンデュラムが成立した後だと1枚破壊したところで間に合うとは思えませんでした。

数回対戦してみた感想としては影霊衣側の手札がそこそこ強いのが勝つ為の最低条件で仏がなかったりするとアド差が結構ひらいてしまい大抵負けました。
大量展開に激流しか合わせられず次のターンにまた出てくるのは本当にきついです
ビュートで破壊が1番手っ取り早いのですが結局スケールが揃った瞬間に負けまで見えるので影霊衣のビュートは微妙でした。
ライフさえ残っていれば反魂ブリューナクで盤面返せるのですが罠などを踏むときついので脱出と組み合わせるなど工夫が必要です。
オッドアイズの破壊した時のバーン効果にも注意しないと簡単にライフ切られます。

・魔術師側から見た影霊衣
魔術師の光彩でスケールも対象に取れなくなりグングニールでの破壊が出来なくなったり手札の応戦するGを増殖するGに変換出来たり..採用してる人としてない人が居るみたいですが

クリアウイング+アイカツ+魔法族の里での完封。
仏、エキセントリック、魔法が使えなくなります。揃ったら負けです。
アイカツが場にいる時だけチェインの方が強いです。

メインでかなり寄せるか影霊衣を使わないという選択肢が1番良い気がします。
まだ魔術師も進化を残してるので現状できついデッキは使う意味が薄そうです。

やはり海王やヒーローを使うのが無難な感じがしますね。