今期のデッキ


魔術師の登場で本格的に影霊衣が空気になりつつあります。
たしかにどのデッキに対してもきついイメージがあり魔術師が流行り、それに伴いヒーローや海王のシェアが増えています。

【海王】
f:id:Dnon:20150623130228j:image

1枚から出る火力が1番高いデッキ
先攻での2ハンデスや後攻でのワンキルなど妨害をくらわなければ速攻で勝負がつきます。
展開パターンがありすぎて全て覚えるのは大変だと思います。
 以前使ってたこともあり今期使うデッキの有力候補です。
メタがどれを踏んでもきついのが気になります。
征竜魔道環境の時すこし流行った芳香マーメイルとかも試す価値ありそうです。

【HERO】
f:id:Dnon:20150623154252j:image

今期1番安定感があり、どのデッキにも強いですね(ダークロウが)
メタも壊滅的にきついものがないので良さそうです。
ランク4も出しやすくローチやデュランダルによる展開の妨害も無理なく出来るので魔術師に対してもかなり有利に取れると思います。

【星因子】
f:id:Dnon:20150624181150j:image

ランク4量産できて因子というパワーカードまであるテーマですね。
デネブさえ安定して引ければどのデッキに対しても勝てるくらいのデッキでしょうか..
魔封じの芳香も無理なく入れられてトライヴェールでのハメも出来るので強そうです。

【シャドール】
f:id:Dnon:20150624182459j:image
ネフィリムの禁止やマスマティの規制によって環境から消えたデッキ。

魔術師に強いポイントを少し
・デッキ融合出来る
・エグリスタ、シェキナーガが有効
・死デッキで魔術師の殆どを墓地に送れて尚且つ天敵のダイヤまで倒せる(ついでに影霊衣もクラソと仏以外全滅します)

本来ならAF要素も無理なく入れられるのですが残念ながらネフィリム

【クリフォート】
f:id:Dnon:20150624184933j:image

完全に魔術師のとばっちりを受けることが確定しているテーマです。
とくに揺れる眼差しはどうしようもないと思います。
エキセントリックデーモンが入るデッキにはサイドに採用される恐れもあるので尚更使いづらいでしょう
魔術師もステータスが高いのでスキドレが効かず竜穴で割れて効果は薄そうです。
既存の型を変えて新しい構築を見つける必要がありそうです。

【クラウンブレード】
f:id:Dnon:20150624185747j:image
名前がとても格好良いデッキ。
まぁただのランク4デッキなのですが、ランク4で出来ることの幅が広いので強いですね。
ヒーローに対してきついイメージがあるのですが海王にはジャグラーや深淵でどうにかなるのでしょうか..実際に触ってないのでよくわからないです...


適当に今期のデッキの個人的な評価してみました。
全部回してみたわけではないのであくまでもイメージです。
今後どのような環境になるのか楽しみですが魔術師ヒーロー海王辺りが無難そうです。