魔術師

f:id:Dnon:20150706162701j:image

今期は魔術師.海王.ヒーローの3択だと思っていたのですが7/5のcsで影霊衣も結果を残していたのでまだまだ使えそうな感じですね。
魔術師を始めて1週間くらいなのですが個人的な型の考察します。

魔術師は毎週のように新しい構築が発案され結果を残していきます。
今主流の巨神鳥やヒーローの出張型.EM.Em.AF.IFといったような型がありますね。
どの構築も利点がありどれを使うか迷います。

【魔術師ヒーロー】
名ばかりで殆どヒーロー入ってません。
個人的にはヒーローを混ぜるのはナシだと思っています。
実際に見ていると素引きしたマスクや罠の薄さから容易に突破されているように感じます。
先攻で巨神鳥ダークロウなど簡単に決まるので強いことは強いと思います。


【Em型】
f:id:Dnon:20150707183319j:image

Emとクラブレを採用していてペンデュラムとクラブレギミックによるランクモンスターの展開でランク4を量産していくデッキ

ペンデュラムコールのコストでジャグラーを切る動きでサーチをしたり眼差し.妖精の風をジャグラーで無効に出来るのでミラーは強そうです。
Gもメインやサイドから抜けてきているので追い風ですね。
ただメインのヴェーラーや兎が流行っているので先攻ショックも過信出来ません。

相克の魔術師で蘇生したクラウンのステータスを戻せるので相手の攻撃に合わせてステータス戻すと反射ダメージ狙えます。
クラブレでは残ったチェインが邪魔になりますが相克のスケール効果により☆4として後続に繋がるのでエメラルでショックルーラーやチェインを使いまわせて強いです。

ミラーでは先攻ショックが出来なくてもプトレマイオスを立ててドクバを無効にしたりペンデュラムコールで魔術師を捨てて賎竜のサルベージを除外出来ます。

【AF魔術師】
f:id:Dnon:20150707184437j:image
1週間くらい触っていたデッキです。
AF型にした理由としては
①中堅デッキの永続プランが面倒なため
純粋な魔術師だと魔封じの回答がなかったり中堅デッキのデッキパワーの低さを永続でカバーしてきてメインに入っていたりします。

②ミラーでの魔法罠(スケール)の除去
ペンデュラムコールを使われても神智デスザイズやムーブからデスサイズを破壊してペンデュラム自体を抑えたりできます。※手札から巨神鳥は出ます

③AF要素の強さ
上記した以外にもエクシーズデッキにはデスサイズやモラルタ
海王にはアイギス
ノイド影霊衣にはロンギヌス
といったように汎用性がかなり高いです。
ハーピィーで割られた時も効果が使えるので相手も迂闊に伏せに触れなくなるので本命の罠も通しやすいです。

相手の伏せが少なければベガルタから展開して行きワンキルを狙ったりプレアデスを立ててからスケールを貼ることで兎とサイクロンをケアできます。

使い終わったデュランダルやプレアデスを相克で新しいランク5にも一応できます。
まだ使い始めたばかりの見習い魔術師なので極めて行きたいです。