順番と出し方

来週末に新弾が発売され新規も使えるCSがあるため本当は調整したりフリーしたいのですが中々忙しくて出来ないので詰め込みでやるしかなさそうです。

f:id:Dnon:20150712102309j:image

5.6年の集大成まとめていきます。

授業の合間や暇な時、何をやるかというと皆さんは何をしますか?
スマホをいじりながら友達と話す人が多いかと思います。
そんな休み時間にトランプをしたことがあるでしょう。
トランプの中でも対人だとスピードや大富豪があります。スピードはカードゲームなのに反応神経が問われるという闇のゲームです。
その点では大富豪は理不尽な手札交換があるものの相手の手札を考察し勝負するタイミングや革命読みなどかなりプレイングに左右される良調整されたゲームだと思っています。


ルールもその地域によって異なるため個人的なプレイングになります。(基礎的な所は変わらないと思います)
かなり初手が悪くなければほぼどんな手札でも捲れるようになります。

・強い
2 .最強のカード
A.プレイングによって強さが変わります
K.まぁそこそこです
Q.そこそこ
J.イレブンバック.使われて強いカード
10.9 ()
8.ヤギリ 汎用性の高さ
7.6.5.4 ゴミです
3.1番弱いカード(1番強いカード)
・弱い

普通のアプリだと11でイレブンバックで8でヤギリしかありませんでした。

私の地域では
f:id:Dnon:20150712105328j:image
7.【七渡し】
次の番の横の相手に7を出すと手札のカードを相手に渡せます。
(効果は枚数によって重複します)
重複するので7×3などを出せば手札が6枚一気に減ります。

《七渡があることによって起こること》
⑴手札を消費して2.3などで構えた相手に対してゴミを送れます。
⑵2人になったときに相手に渡すことによって相手に渡したカードを使わせることを強要できます。イレブンバックを渡して3を構えると勝ち確です。

10.【10捨て】
f:id:Dnon:20150712110146j:image
名の通り10を出した時に強制効果で手札を捨てます。
こちらも重複し7と同様に役ではないので10×4で革命+4捨てという8アド取れます。

《10捨てがあることによって》
⑴最大の利点は7渡しのケア
⑵4.5.6.9などのゴミの処理に使えます。
唐突に手札が減るので相手が甘えたプレイングをとってきた場合ワンキルが決まります。

基本数字より効果がある方が強いです。
ブルーアイズよりシャドーミストの方が強いことと同じようなものです

11.【イレブンバック】
f:id:Dnon:20150712115934j:image
このカードは基本的に他の人に使ってもらった方が強いカードです。
縛りのルールがある時は❤️11と❤️の3がある時はかなり強いです。
❤️11を自分で出す→❤️の10.9.7.6.5.4を誰かが出してきた時❤️3で確実にきれます。
この時裏目が8のヤギリ(joker)です。
墓地に❤️8があれば裏目ないです。基本的にケアは不可能なのであまりドヤ顔で構えるとヤギリされます。真顔でいましょう。

8.【ヤギリ】
8で場をガラ空きに出来ます。
最後まで残しておいても手札から墓地に送れるので序盤であまり使わない方が良いです。

A【エース】
2の下位交換なのですが序盤で使っていくことにより2を渋って出す人が少ないので結構通ります。
後半に行くにつれて2を温存されて普通に返されやすくなるので手札が弱くても序盤で使って行った方が後のゲームメイクがし易いです。

K.Q【キング.クイーン】
f:id:Dnon:20150712115946j:imagef:id:Dnon:20150712115950j:image
多少Aと同じような動きが出来たり、とりあえず切り込みにしては中々のカードです。
個人的にはネプトが来る前の狙撃で龍騎出す感覚と似てます。

9.6.5.4.
コンボ性も効果もなく手札にバーストレディ.フェザーマン.スパークマンがあるのと変わらないです。
さっさと消費するか7渡し.10捨てで処理しましょう。
4枚揃わないと紙屑なので基本紙屑という認識で良いです。

3.
最弱のステータスでありながらイレブンバックの時には最強のカードになる為、安易に使うのはやめておきましょう。

♠️3【スペードの3
唯一jokerに勝てるカード。
jokerが複数のカードの成り代りをして来た時は使えません。
2と♠️3を構えるとドヤ顔です。

【JOKER】
このゲームにおいての神のカード
弱く打つことがないです。
これがあれは2も1もなくても全然勝てます。
効果もちカードと組み合わせたり4枚のカード+jokerの5枚の革命で確実に革命通ります。


【細かいプレイング】
⑴弱い手札の時は人数が減るのを待ちペアカードで攻めるのが定石です。

⑵3枚被っているカードは温存して後半に使う。
この動きは後半の方が複数のカードが通り易いことと同じ考えの動きをしてきた人の動きを返せるので重要です。

⑶7渡しをする時は後半にする。
後半に連れて強いカードをぶつけ合うのですがカードを渡す相手(分岐します)で変わります。
・あまり好きではない人
普通に余ったやつを渡します。
・友好的な人
強いカードを残していき効果カードやパワーカードをあげる
・嫌いな人
どうしようもないくらいゴミカードを押し付けます。
この動きは序盤のゲームメイクから考える必要があるので難しいです。
恨みでもない限り基本やる意味ないです。

大富豪は地域のルールで更に増えたりするのでかなり奥深いと思います。
縛りや階段などあまり効果を付けすぎると初心者に優しくないので少なめで始めると良いと思います。