burning abyss

f:id:Dnon:20150829075729j:image

3週CSが続き今期はもうCS出なそうなので次のテーマのburning abyssについて早めに使い始めました。

共通効果が2つあります。
・魔法罠ゾーンにカードがないと手札からss出来ます。
・自分のフィールドにバーニングアビス以外がいると自壊します。

・その他に個別に墓地に送られた時に効果がついています。

いずれも各ターン1です。

burning abyssについてよくわからない人はこの5体覚えれば殆どわかります。

【scarm 】スカラマリオン
攻800 守2000
・エンドフェイズに自身以外の悪魔☆3サーチ。
下級全部サーチできてガイドとマジュサイも対応しています。

【graff】グラバースニッチ
攻1000 守1500
・デッキから他のバーニングアビスをリクルート

【cir】ガルドホック
攻1600 守1200
・墓地から他のバーニングアビスを蘇生。
ダウナードで攻撃してcirを素材から外せばダンテで追撃できます。

【farfa】
攻1000 守1900
・フィールド場のモンスター1体をエンドフェイズまで除外。
飛Gを除外して展開できます

【rubic】
攻100 守2100
チューナー。

下級はまだいますが現状この5種辺りが必須でしょう。

サブウェポン
【魔界発現世行きデスガイド】
f:id:Dnon:20150829181735j:image

ランク3と言えばまず思い付くと思います。
バーニングアビスの自壊効果を無効にしてssする為ランク3をそのまま出すことが出来ます。
scarmからサーチ出来るのも利点です。

・デスガイドを使ったfirelakeループ

ガイドns graff ss 2体でダンテss
ダンテのコストgraffでscarm ss
fire lakeセットすればダンテとscarmコストで3枚破壊しながらダンテでfirelakeとscarmでガイド回収

【マジュサイの戦士】
f:id:Dnon:20150830003324j:image
まだ韓国でしか出てないのですがかなり強いです。
①場に存在する限り悪魔族は戦闘、効果で破壊されない。
という効果があるのでバーニングアビスが自壊しません。

②墓地に送られた時に悪魔を落とす。
汎用性の高さが異常です。

【カオスソルジャー ー彼岸の使者ー】
f:id:Dnon:20150830011416j:image
ダンテが光なので出ます。
アシゴやムズムズで越えなければならない時に1枚で突破できます。


使い始めて今の考えをまとめ

使ってまず思ったことが永続や罠の置きづらさです。
残すと展開がよわくなったり本来激流やスキドレと相性良いのですが使って微妙に感じました。
その点爆風や悪魔の嘆きはフリーチェーンなので強く感じました。

ペンデュラム相手に対してfire lakeを強く打てず4×2が並ぶと深淵を立てられてしまい完封なんてことも...やはりスキドレで牽制しながら戦うのがいいんでしょうか...

ダンテの効果とも噛み合うスルーとギャラサイは良いと思いました。
苦手な深淵.ダークロウ.プトレ(ダイヤ)に打てるのが◯です。

私もまだburning abyssを触れ始めて1週間程しか経っていない為まだまだ使える動き.展開.カードがあると思います。

こういうのもあります。っていうのがあったら教えてください。

現環境のデッキに今の所勝てる見込みが無さそうですが制限によって環境デッキの弱体化やburningabyssの強い構築が生まれることを楽しみにしてます。