2016/4月制限での影霊衣

始めに4月からの新制限で過去最強レベルであったEMの大幅な規制により環境が大きく変わることになります。
マジェや竜剣士などの力を借りてEM自体は存在すると思いますが前期のようなパワーはもう無く現状では中堅まで落ちたと思っています。

さっそく3/19.20に行われた新制限のcsでは色々なデッキが群雄割拠していて青目.彼岸.クリフォ辺りが環境上位にいます。
青目は発売したばかりということで安定の規制スルーで今期デッキパワーが1つ飛び抜けています。
彼岸は大幅に規制されるもSRや幻影の力で安定した攻守
クリフォは命を削って罠を伏せたりツールへのアクセスのし易さから全面もそこそこ強く突破が困難でしょう。



ここから今期のネクロスについて思ったことを書いていきます。
f:id:Dnon:20160320132623j:image
とりあえず新制限の非公認出たのでその時の構築を

モンスター26

ソラス3
ブリュ
ヴァル
ディサイシブ
トリシュ2
バルブ
仏6
シュリット
G3
ヴェーラー
ハルベルト3
エキセン
リリーサ
マスマティ

魔法10
降魔2
反魂
万華鏡2
サイク2
増援
準備

罠 4
脱出2
虚無
エアフォ

エクストラ
ヌトス
アーデク2
ナイアルラ
アザトート
エメラル
11
12
深淵
ダイヤウルフ

ホープ
ライトニング
ガンマン
クトグア
カンゴル
ラグナゼロ

メインの儀式モンスターが最小限になってますが試作段階なので必要ならばヴァル2枚目とグング入れると思います。

下級はガイドではなくハルベルトを採用してランク4で後ろを踏み儀式で前を剥がすような感じです。
全ての相手に後攻を取るのでハルベの方が相性はいいです。

今期のリリーサも青目ではキャシー.彼岸ではファーファの様にメインに回答が入っているので制圧力が微妙に感じます。
青目のキャシーもコストで捨てれてサーチも出来るので容易に突破されます
幻影彼岸では素引き前提なので制圧の可能性がありますが罠デッキなのでネクロス側の手札が強くないと攻め切れず粘られてしまうと思います。
この構築にも一応入ってはいますが直接アクセスするカードはマスマティしかなくマスマティ反魂のセットを引いた時やリリーサの素引きした時以外はリリーサソラスはやりません。
後攻で相手の布陣を崩してその返しに蓋をするといった様な意識です

・マスマティバルブの採用ついて
基本はバルブとシンクロしてアーデクを作ります。
ハルベアーデク罠で相手の行動を制限しながらライフとアドを取ります。
バルブさえナイアルラやヴァルで墓地に置ければリリーサ.エキセン召喚でアークになれます

・手札誘発
青目 G 兎
彼岸 G ヴェーラー
クリフォ 兎
帝 ヴェーラー
有効な誘発はこのような感じだと思います。

【増殖するG】
青目.彼岸のシェアが多いのでメインにGを3枚採用しました。
後攻を取る都合上先攻でフル展開されると厳しいということやネクロスでよくあると思いますがヴェーラーで防いでも返しのカードが無くて負けのようなことになるのでGでカードをなるべく引けるように打ち、相手の中途半端な展開を返すようにします。
*青目に対しての誘発は初手に無ければもう必要ないのでダークマターの効果の時に除外します

彼岸に対してはアドが絶対取れるので一番有効に使えます。
デッキの相性自体もかなり良いので幻影のデモチェだけ割りながらブリュソラストリシュでライフを取ってアザトートで勝ちを狙います。
*トリシュやヴァルを出したままにするとベアトから自爆して融合ダンテを出されてソラスの効果が使えず破壊されるので注意しましょう。
ただ自爆した際にライフが2000以上取れるのでさっさと追い詰めて神系統を打てなくします

【幽鬼兎】
青目の変身先の銀竜に当てるんですが、精霊竜+墓地に福音だと突破方法がトリシュしかなく剣士が絡む動きだった場合ヴェーラーまであるので負けます。
サイドにサタン.闇護符が良さそうです。
今のメイン構築に入れてませんが入れるならエクストラにエンシェントワイバーンの枠を割きたいと思っています。

【エフェクトヴェーラー】
今期一番使いどころがないカードだと思います。
増殖するGで何枚引いて無視されてワンキルされたら嫌なので入れました。
ネクロスにはヴァルがありますがライトニングや精霊竜には無力です。



エスクトラの採用カード
f:id:Dnon:20160320144049j:image
・星態龍
・★12
・虹色の宣告者 2
万華鏡とシンクロ用に2枚
・ダイガスタエメラル
・外神ナイアルラ
・外神アザトート
・深淵に潜むもの
・ダイヤウルフ
・外神ヌトス

上記したカードはどのネクロスでも入れてると思います。

・神葬零嬢ラグナゼロ
クリフォに対して有効ことや彼岸のようなエクシーズデッキにもソラスを立てるのでドローに変換します。
サイド後に聖杯をいれる相手にも使えます。


・暗遷士カンゴルゴーム
リリーサを決めてるときに出すと相手は処理できなくなります。
青目の先攻で剣士回収からの精霊龍に対してハルベ仏でカンゴル立ててからトリシュ通します。
海王.マジェが流行るようならカンゴル魔デッキします。

・ダークエクシーズリベリオンドラゴン
ホープでいいと思ったりしますが青目の返しに2500に成らず打点を保つ役目があります。
ホープとソラス合わせることで5000削れるのでどちらも一長一短なので悩んでいます。


結構書いていて長くなりましたが新制限で回してみた感想です。
色々な人の意見も聞きたいのです。
次々に新しい発見があるので今期は楽しそうです。