遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

SRとEXモンスター

f:id:Dnon:20160401214713j:image

普通のネクロス→SRネクロス→ネクロスに戻ってエクストラで採用するモンスターを考えてます。

まずSRネクロスですが少し使ってみた感想は強い時と弱い時の差が大きいと思いました。

例えばベイゴマックス+仏+回る手札の時の場合ブレソかグランパルスから罠を剥がして通常の動きを通すのですがこの場合サイクロンでも
問題なく
ベイゴマックス以外のタケトンボーグと赤目を引いた時ヴァルで捨てるしかないのがかなり目立ちました。
そもそもヴァルで手札を回す余裕があるならSR要素自体いらないと思いました。

ただ後攻を取る前提で誘発の枠にSRを入れたので展開力は多少上がりワンキル出来るセットもありました。
ただ、今の環境ではメインにGの採用率が高いのでそもそもGが効きづらいネクロスとも相性はあまりよくありません。

先攻のアーデクもベイゴマックスss赤目nsアーデクssのように召喚権を使っていてマスマティとあまり変わりません。

後攻のベイゴマックスss赤目nsからのブラロも召喚権を使っているので仏が出せず仮に場をリセット出来ても微妙な展開しかできません
場にカードがないのでトリシュも出せずヴァルソラスくらいしか強くないです。

ベイゴマックスを引いた展開は通常のネクロスの展開に一段攻撃が加わるので通常の展開よりは強いです。
ただベイゴマックスが引けない時や残りのゴミを引いた時にほぼ負けてることに問題があります。
マスマティを入れてバルブを引いた時の感じが2倍になっていると思うと使う気がなくなりました。

エクストラの枠もSR要素に枠を使うのでそこも気になり普通のネクロスに戻しました。


今現在使っているメインが
f:id:Dnon:20160401222838p:imageエクストラが
12
11
3
アーデク

アザトートセット
深淵
ホープセット
ダイヤ
ビュート
ここまでは必須で

ヌトス
ラグナ
ブレソ
が一応入れてるといった感じです。

今考えている構築だとリリーサ2マスマバルブを使いたいのでアーデクの2枚目と簡易を増やしてナチュビを立てる構築も良さそうだと思っています。
フィールドにいるアーデクは自分の首も締めていますが青目の霊廟渓谷などが止まったり手札コストを除外出来るので先攻で出すと強いです。
ナチュビを出すには簡易+バルブなのでチェインがいない今エクストラの枠を割いてやることでもないのかと思っています。
サイド後の闇の護符剣に強く相手も先攻を渡してくるので特化出来れば拘束力はあると思います。

EMがいない新環境もそれといって速度が遅くなったわけでもなく
青目.彼岸.帝王.DD.ペンデュラムのように場エクストラ墓地にリソースを貯めて戦うデッキが多いのでネクロスも儀式サーチがありますがリリーサで拘束しながら戦うことになると思います。
リリーサ自体もデッキの仏6増援準備ソラス3ブリュの9枚のどれかがあればリリーサソラスになるので事故っても誤魔化せます。

リリーサといえばガイドが思い浮かびますが召喚権を回している余裕がないことがほとんどで召喚して効果が通って初めてリリーサになるのでそれなら直接リリーサを入れようという考えです。
その点ではマスマティだと効果が通った時リリーサソラスを立てながら1500のワンドローなのでこちらの方がいいと思います