遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

機械天使

f:id:Dnon:20160525094256j:image

今期も安定の先攻ゲーなのであまりモチベーションは上がりませんが機械天使が楽しいデッキなので使い始めました。
といっても先攻でクリスティアを出すだけなので他のデッキのデビフラや虚無魔人とやってることはたいして変わりません()

【機械天使 パーデク入り】

始めに先攻でeasywin出来るデッキが良いと思いパーデク+機械天使のデッキを組みました。
メジャーな展開だとゲールドグラ+下準備でクリスティア.トレミス.パーデク墓地に福音と手札に天使2枚の制圧


サタンも超融合も闇剣も効かないので多分返す方法は存在しないと思います。
この展開が手札2枚で出来るので強いのですがデメリットがあり
①パーデクが事故要因になる
回せば分かりますが結構回らないです。

②先攻を取れないと絶望的
先攻で精霊竜ですら負けます。
もちろん虚無空間.虚無魔人.デビフラでも負けです。

逆にパーデクのメリットとしては
①ゲールドグラ+下準備の2枚で勝ち

②サイド後もサイドカードをケアしながらパーデクで制圧
基本展開はクリスティア荼吉尼トレミスなので闇の護符剣の採用率がほぼ100%の今パーデクなしだと引かれたら負けます。

③少しくらいなら事故が起きてもパーデクで粘れる
福音のおかげでライトニングされなくなったので多少は...

【機械天使】
今使ってるやつ
f:id:Dnon:20160525210505p:image
基本は機械天使3体+プチエンジェルorゲールドグラで展開します。
パーデクなしの構築なのでクリスティアが出ないとノーガードでターンを渡すことになります。

【各カードの役割とか使い方】

機械天使限定のss対応マンジュです。
ゲールドグラと同じく星2なので荼枳尼天の召喚に使います。
チャーチを引いた時にランク2が出るのでクリスティアの為の素材落としにはアーマーカッパと聖光の宣告者を使い分けます。

f:id:Dnon:20160525211530j:image
・ゲールドグラ
このデッキの一番のパワーカードです。
3000くらいライフ削りそうな顔してます。
サーチしながら2枚墓地に天使を揃えるのでどうやってもクリスティアが出ます。
効果を使ったあとに攻撃の的になるので荼枳尼天や儀式に適当に混ぜて消しておきましょう。

ゲールドグラを消し忘れてチキンレース使うと適当な下級に攻撃されて負けます

⚠︎ちなみに機械天使は星の合計が以上なので多い分には問題ありません。
(宣告者は丁度じゃないとダメです。)

パーデクなしの場合だとゲールドグラ+下準備でもトレミストレミスクリスティアとかなので闇剣だけ無理です

・サイバーエンジェル
☆8 荼吉尼 トレイン対応の後攻で唯一強い機械天使
荼吉尼ssの時に弁天とチェーンを組むことで彼岸のベアトを通告の上から墓地に送れます。

☆6 韋駄天 ss時に儀式をどこからでも回収出来ます。
展開のパターンで高等儀式をサーチするので下準備には出来ないことが韋駄天では出来ます。
墓地からも回収出来るので上手くチャーチと噛み合わせます

・リチュアルチャーチ
このデッキでは儀式召喚が3回しか出来ず先攻展開をした場合すべて使い切ります。
そこでこのカードで戻すことによって使い回しが可能になります。ただ墓地に1枚は置いておかないとエキセンなどでクリスティアが死にます。
コストで捨てるのが魔法カードでいいのでテラフォの被りや打てない強貪を捨てます。
使い方の一例
墓地の儀式2枚戻してデッキからプチss効果で儀式カード回収
回収した儀式をチャーチの効果で捨てて儀式カードor儀式モンスター回収

・トレードイン
パーデクなしの機械天使でしか使いづらいと思います。
コストは主に荼吉尼です。プチエンジェルとチャーチから荼枳尼天をサーチ可能なので使えない場面はほとんど無いです。
クリスティアも捨てれますがデッキに2枚しかないので捨てたらトレミスで回収します。
トレードインと誘発を入れることで回ったあともデッキを掘り起こす意味も出るので朱光の宣告者も試してみようと思います。

基本展開
プチ(儀式)+韋駄天2+弁天
下準備でも何でもいいので集めれば出来る展開です。

プチns 儀式or機械天使の足りないモンスターサーチ。
弁天①リリースして韋駄天①をss
弁天①で弁天②サーチ.韋駄天で儀式サーチ
弁天②リリースして韋駄天②をss
弁天②で荼吉尼、韋駄天②で儀式サーチ
f:id:Dnon:20160526194706j:image
韋駄天①+②でトレミスss
トレミスで墓地の弁天回収。場のプチ+弁天リリースして荼吉尼ss
リリースした弁天でクリスティアをサーチ
そのままクリスティアss墓地の天使回収
エンドフェイズに弁天でさらに墓地から1枚回収
f:id:Dnon:20160526195640j:image

基本的な展開ですが残りの手札次第で更に分岐します。

エクストラは決まってませんが現時点での必須
ヌトス ドグラで虚無魔人破壊
アーデク 3000×2
トレミス 展開に必須
聖光の宣告者 引いた逆転の女神を返します
ストリークバウンサー サイド後に使えます

今考えているのはチャーチから朱光によるシンクロの展開で虚無さえ引ければ閃光竜+虚無を狙えたりプチ+朱光でアーデクを出して闇剣をケアなどですがクリスティアを出しながらだと中々難しいです。
基本的に☆6+☆2なので優秀なモンスターが多くて選択肢がかなり有ります

展開の分岐が多すぎて未だに最大展開すら分からないので何かあったら教えてください