新制限と恐竜

こんにちは。

最近はソシャゲに熱中している事と遊戯王の環境の悪さからカジュアルにやっていました。

2017/7月から新制限になるので簡単に思っている事をまとめます。

f:id:Dnon:20170624123218p:image

新環境では十二が完全に消え何らかの出張ギミックが入った真竜、竜星や真竜王型の恐竜、ABCが流行ってます。

ドラDとテラフォが減りマスターへのアクセス難しくなりました。しかし中級の真竜や魔法罠がアドバンテージを取りやすいのでそこにwwと魔術師と魔導といった大量のドロソで真竜を引きに行けるので今季1番強いと思っています。

 

恐竜も竜星(ボウテンコウ)といった置物のおかげで今までは攻撃反応に対応出来ませんでしたが竜星の耐久力を得て強くなったと思います。

これは真竜の若干の低速化とヴァイパーの存在が大きいと思います。

 

今使ってる恐竜竜星真竜王です。

f:id:Dnon:20170624195452p:image

構築に関しては人の構築を参考にしたので特筆する事は無いです。

とりあえずボウテンコウをメインに考え恐竜真竜王で展開します。

先日恐竜竜星で勝っている人が居ましたが個人的には浮幽さくらで負けまで見えるので無しだと思いました。

新制限によってドラDテラフォが規制されても小さい恐竜を破る効果はドラD、真竜王にはあるので多段的な攻めと展開した時の制圧力を考えても入れるべきだと思います。

特に恐竜ミラーでは先攻でボウテンコウ九支リトスアジムよりVFDがゲームエンドまでいってくれるので出せば勝ちです。

前期ではメインにウサギが見られましたが今季の恐竜には入ってないので裏目も有りません。宣言は火を選択する事で怪獣のドゴランをケアできます。

 

 

【各カードの評価】

フォトンスラッシャー

チューナーが3枚も入っていてどれも引いてしまうと弱いんですが先攻ではボウテンコウにできて後攻ではランク4から攻めれるのでとても評価が高いです。

うららされずにボウテンコウまで行けるのも○です。

 

・ジュラックアウロ

先攻でオビィラプターからボウテンコウを出した際にデッキからアウロがいなくなるとその後の展開が弱くなるので2枚

 

・蘇生、ソウルチャージ、戦線復帰

恐竜は何を蘇生しても強いので多めに採用

究極電動恐獣も1度出せば蘇生可能です。

リトスアジムボウテンコウからプラズニル出してボウテンコウの蘇生が強いです。

 

・バイナルソーサラス

使い終わったプラズニルやVFDを退かすのに使います。

VFDはリトスアジムで蘇生できるのも覚えておきましょう

サイド後の精神操作で後手でクリスタルウイングなどを処理します。

プロキシードラゴンでも良いんですがバイナルの方がステータスも高く回復効果もおまけであります

 

ジャイアントレックス

サイド後のマクロ、ダークロウに対してオビィラプター召喚から効果で落としてランク4を出します。

 

 

あまり基本的な事は他の人も書いてると思うのでこの辺にしておきます。

今季は恐竜を使っていくと思いますがエフェクトヴェーラーまで採用され始めているので誘発に脆い恐竜はそこが課題だと思います。

ミラーでは後手でさくらGうららスカルマイスターを積み先攻展開を許さないプランでやりましたが相手のサイドチェンジも崩せるのでよかったです

 

久々に書いたので早々と終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする