2018/6 久々に影霊衣書きます。

選考会の調整や資格の勉強で日々忙しく過ごしています。

息抜きに来期のデッキを考えていると来期こそネクロスいけるのでは?と思い簡単に思ったことを書きなぐっていきます。

 

来期はファイアーウォール、サモンソーサレス、ハリファイバーのどれかに規制がかかり展開デッキの先行展開が多少収まることを想定して考えています。

閃刀姫は日本や海外でも発売されたばかりということもあり全スルーだ思います。

そこで閃刀姫に強いネクロスを作れば勝てると思いました。

 

環境が変わったわけでもなく試してはいないので全て憶測になるんですが…

 

〈ナチュルビースト〉

簡易+マスマティorおろかな埋葬orバルブ

初めに考えたのはネクロスでも万華鏡と共有できる簡易融合です。

この展開には簡易の素引きと先行を取らないといけないので速攻でボツにしました。

ナチュビを出すならセフィラや恐竜のほうが良い事とネクロスの展開力を考えると封殺までしなくて良いかなと思いました。

 

〈儀式魔人デモリッシャー〉

閃刀姫にはとても強くジャミングの追加効果以外では突破が不可能なので決まれば勝ちだと思っています。

相手が無駄撃ちして墓地に魔法を3枚貯めてもその後のトリシュで墓地のエンゲージと場の閃刀姫を除外で勝ちです。

クラウソラスに付与することでビットからのゴリ押しの戦闘ですら突破が困難になります。

守備が2300もあるのでリンクしても3のトゥリスバエナでしか倒せません。この場合でも相手はかなりのリソースを消費するので準備や仏が大量に入ったネクロスをリソース差で巻き返すことができるとは思えないです。

リリーサーは今の環境ではそこまで評価してないので枚数は減らすと思います。バーナーで死ぬのは弱いですよね

それでも手札にトリシュがあれば多少強いことと意味不明な展開デッキには強いので抜くことは無いと思います。

現状の構築ではガイド、おろか、マスマティ3、魔人の素引き3の8枚体制なので引けないことはないと思います。

新規のガイドのリンクにも期待しています。

マスマティは横にユニコールがいればカガリ、シズクと相打ちしながら1枚引けてその後に出てくるレイは変身してもユニコールで効果がないまま戦闘破壊できるので綺麗に処理できます。

 

〈白の咆哮〉

f:id:Dnon:20180601224213j:image

ホワイトハウリングと読みます。

ネクロスと相性がいいことで有名です。閃刀姫1強ならメインからいれると思います。実質次元障壁なのでかなり強いと思います。

 

気が付かないうちにシュリットや準備が規制緩和されていて驚きました。

閃刀姫に対してトリシュをひたすら出していれば勝てるので3枚は確定だと思います。

ABCは改定で消えると思いますがエクストラリンクされてもユニコールとブリュで壊滅させられるので割と相性はいいと思います。

ネクロスが流行っても障壁で死ぬんですがハリファイバーのお陰でこれからはどうにか濁せそうです