遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

ランク5特集

f:id:Dnon:20150630201950j:image
最近流行りのドボクザークについて調べていたらプトレマイオスの変身先が結構あったのでまとめます。

ノヴァ(インフィニティ)
プトレが発売されると共に1番有名になったカードでしょう。
今は枠の関係上入ってない方が多い気がします。

プレアデス(トレミス)
プトレから1伏せでターン渡してきたらエンドフェイズに変身してバウンスですね。
プトレがいる際はその動きがある為ブラフも共に伏せる人が多いでしょう。

ティラス
プトレが激流.ブラホなどを受けた時に生き残れます。
基本裏目がないのですがノイド相手の時だけ虚無くらうので覚えておいて損は無いでしょう。

ヒーローで使うのが1番強いです。
正直ドヤる為に存在していると思ってます。
影霊衣の儀式発動にシャッフルも反魂回収からシュリットセットで反魂発動すればケアできます。
都合よくペンデュラムコール止めれたらいんですけどね...

ドボクザーグ
最近盛り上がってますね 笑
打点の高さと相手のトップ3枚落としは魔術師相手にスケールを割るだけでなく影霊衣においてはトリシューラを通しに行けるので良いと思います。

ゼンマイオー
プレアデスの相互交換という感じですかね。
相手のエンドに変身して自分のターンに効果起動しても2伏せのどちらかがスルー脱出デモチェなら何の意味も無くなるのでプレアデス安定ですね。

RRブレイズファルコン
f:id:Dnon:20150630204310j:image
ステータスが心もとないのですが効果が結構強いです。
①ATK1000でダイレクト出来て通ると相手のモンスター1体破壊。
②素材を1つ外すと相手の特殊したモンスター全て破壊して×500です。

エクサスタッグ
相手の墓地フィールドのモンスター装備出来るらしいです。
プレアデスで良さそうです 笑

ブラム
f:id:Dnon:20150630205705j:image
相手の墓地から蘇生する効果と自身の蘇生効果があります。
相手の効果や戦闘で破壊されてもスタンバイに甦るので守備0の壁として残ります。
ガイアドラグーンに乗せたりも出来ます。
相手の蘇生効果も攻撃した後なら攻撃出来ないデメリットも踏み倒せます。


CXダークフェアリーチアガール
f:id:Dnon:20150630210058j:image
破壊されると1ドロー
起動効果でバーンです
エクストラ無限なら使う日が来るかもしれないですね...


プトレマイオスからの進化後が15種類くらいありますが大抵がテーマカード専用の効果などなのでやはりプレアデス.ティラスのような丸いカードが採用される傾向にあるようです。