遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

店舗予選

1週間ほど前から調整を始めて手持ちが帝、彼岸しかなかったので当初は彼岸で出る予定でした。
f:id:Dnon:20160116211131j:image
しかし新弾の発売により彼岸に対する究極のメタカードの冬桜が判明して使うのを断念しました。
ヘルレイカーを使った儀式型も同時に流行り始めたのですがそこまでするなら使いたくなかったので帝を使うことにしました。
f:id:Dnon:20160116211242j:image
帝王も超量帝という安定感を手に入れた帝のデッキが流行っていたのでその型を選択

f:id:Dnon:20160116211338j:image
帝王自体デッキのほとんどがキーパーツで出来ている為変更できる所が少ないです。
・改善点としてはナチュビタクシーの回答としてグランマーグ(小)かザボルグ(小)を入れると思います。
・狡猾は後攻でも先攻展開を捲れるので採用しました。
フリーチェーンの2枚破壊でこのデッキでは墓地に罠が置かれない(出てくる)ので基本いつでも打てます。

【超量】
超量について知ってることもあると思いますがまとめます。
・緊テレによる生贄の確保。
ブルーレイヤーのns.ss効果によってレッドをサーチして開眼の合わせることで先攻でアイテール開眼を構えます。
この時、緊テレをドローフェイズに使うとブルーレイヤーがドロール&ロックバードやダークロウが使えません。
スタンバイに打つとヴェーラーも避けることが出来るのでヴェーラーをケアしながらアイテールを構えることができます。既存の帝王では下級の家臣が誘発を踏むとそのまま何も出来なくなることが多かったんですがこの点超量帝はかなり強いと思います。
・ブルーレイヤーは墓地に行った時デッキに戻すことも出来るので2枚目の緊テレが腐ることなく使用できるのも強いです。
ただレッドが墓地に行くとブルーを蘇生できるのでレッドを生贄にしてアイテールクライスをした時墓地のブルーを蘇生してそのままドローに変換するといった動きもあります。
・ツイツイのコストでも効果が使えるのでツイツイをタダ打ち出来ます。

展開については現物がないと分かりづらいと思うのでまた下の方に画像付きで貼っときます。

サイド
f:id:Dnon:20160116213712j:image
G 2
ドロバ 3
魔人
ツイツイ
聖杯 2
サイク 2
蓮撃
スルー
イーグル


帝王のミラーをやる機会がなかったので一般的に採用されているイデアエイドスの理由が分からず必要性も皆無だったので抜いてしまいました。

・増殖するG
EMの先攻展開を抑えること、兎ヴェーラーでは出来ない手札の補充が出来るので採用
彼岸にも殆ど腐らず打てるので貴重なドロソです。

・ドロール&ロックバード
EMのサーチを妨害することで展開を抑える。
ドロバを強く打つ一例

ドクバnsモンキー(ギターリザード)サーチ処理後にドロバを当ててペンデュラムする前or後にアイテールクライスでスケールを破壊すると相手はドロー出来ません。
眼差しで回避しても回収が出来ないので回避にもなりません。

この展開パターンに墓地にエレボスがあった場合、①アイテール①クライスで①クライスの効果で①アイテールと相手のカードを破壊し、墓地のエレボス効果で破壊した①アイテールを回収、墓地から震源ss震源と①クライス生贄で①アイテール②クライス

このようにドロバが絡んだループをするとデッキのクライスはすぐ枯渇しますが出すたびに2枚の帝王を落としながら相手のカードを2枚破壊できます。
ドロバを打っているので相手はクライスのドロー効果がないので一方的に破壊します

・グレイドルイーグル
店舗予選の前日に思いつき採用しました。
後攻でのタクシーナチュビの回答と相手ターンにアイテールクライスした時破壊してドローしながら大型を取る動きが強そうだったので試す時間が無かったんですが1枠入れました。
実際に強いかは分かりません。


ここまで超量帝で調整したのですが当日英語が使えずクライスと開眼が無かったので諦めて儀式彼岸も借りて出ました。
結果はクリフォに引き分けて🎲負けて終わりました。
どうせ儀式彼岸使うならリリーサが有効なデッキに当たりたかったです 笑

店舗予選はあまり意識低いので次のcsはできるだけ調整して出たいと思います。