遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

店舗予選 2

f:id:Dnon:20160130233903j:image
少し遠くの店舗予選に行ってきました。
13時からと15時にあったので抽選漏れもケアして挑戦。

カードショップ はまや
定員8人の為もちろん抽選になるかと思いきや0回戦から遊戯で決着をつけることに...

・0回戦 彼岸
1本目 先攻魔封じベアトを決めEMならほぼ完封の場を決める。
相手がスカラnsから入り彼岸確定。そのままマウントして勝ち

2本目 相手先攻で何もせずエンド
こっちはガイドからグラバーssし浮幽桜発動されダンテ死ぬ。
攻撃後グランパルスssし通告セットでエンド
またしても相手何もせずエンド
こっちはグランパルスの横にマサイnsしガトルss。
成功時に浮幽桜でブレイクソードも死ぬ。
攻撃した後にナイトメアシャークssしてエンド
相手ようやくガイドから動きファーファきってベアトまでファーファにグランパルス処理され素材0に
相手のライフ1800になってバルバリッチャ効果2回で勝ち

1回戦 EM龍剣士
1本目 先攻グラバーnsして手札のガトルss効果にGを打たれチェーンしてセカンド
ダークロウss後ガイド効果でスカラss相手のドローをそのまま除外しエンド
ドクバにヴェーラー当てて相手が止まる
返しにダークロウダンテ開闢でワンキル

2本目 相手が先攻を選びGで先攻の展開を防ぐ
返しにガイドからマスクチェンジでGを無駄打ちさせるも通告でダークロウ破壊
警告魔封じセットして相手のカステルを警告して魔封じを決める
相手が2伏せでターンを渡してきて彼岸ssにGを打たれるも伏せ破壊の為グランパルスでスカラ外して伏せを1枚破壊
エンドでガイド回収してエンド
相手の残りの1伏せがハーピーで罠すべて破壊されるも幽鬼兎で展開抑えてイグニスターダイナスター2伏せでターン帰ってくる
ハンドに確定のガイドしかなく負けかと思っているとトップドローでエネコンを引きガイドnグラバーssエネコンでグラバーリリースしてイグニスターを取る。グラバー効果でファーファssそのまま自壊して相手のダイナスター除外しガイドとイグニスターでライフとって勝ち。

2回戦 幻影彼岸
1本目 先攻ダンテから幻影落ちて1000アップカンゴルをシャドールドラゴンで戻すも素材からまたカンゴル出てきて膠着して30分経った末負ける。

2本目 後攻選択し冬桜決めてダンテ除外相手は3000ブレイクソードでエンド
こっちはガイドからファーファでセカンドでブレイクソードの素材を除外。
ユニバースセットでエンド
相手はそのまま罠置いてエンド
2ターンほどダークロウビートするも幻影霧剣で止まる。ガイドからグランパルスssに神宣
ファーファでダークロウ除外して幻影霧剣外す。
相手ED入りそうだった為かサレンダー

3本目 相手先攻ダンテss1伏せエンド
ここでETに入り0ターン目。
こちらはツイツイで月の書破壊しグラバーnsマスクチェンジで暗鬼バトルでマスク回収
メイン2で暗鬼リリースして虚無魔人ns
手札にヴェーラーとうさぎがあった為若干余裕がありエンド
相手2伏せにダスティローブnsエンド
ET2ターン目攻撃宣言するも幻影霧剣で防がれる。虚無魔人にセカンドも使えずエンド
ET3ターン目に開闢ダークロウブレイクソードグランパルスで全部破壊されるライフ削られて負け

最後のセットのプレミがかなり悔しい
仮にやっていたなら勝っていたから尚更悔やみきれない
彼岸に対するサイドプランもぐちゃぐちゃだったので調整すべきだった。

EMは前日に調整出来た為サイドプランも定まっていてよかった。

決勝が15帝で余裕だったので尚更勝ちたかったです。