遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

2016/7/1からの制限と影霊衣

f:id:Dnon:20160621181327j:image

こんにちは

新制限も実質なしということでモチベーション上がらない人が多いかと思います。

次の環境も変わらず青目.DDが環境トップで新弾の強化によって幻影彼岸も上がると思います

 

せめてデビフラだけ無くなればネクロスでも行けそうだっただけに残念です。

CSの誰かのレシピのほぼパクリですが回してみて良かったのでこの形に

メイン

f:id:Dnon:20160618143729p:image

 サイド.エクストラ

f:id:Dnon:20160618165436p:image

 

まずネクロスの【強貪】の利点

 

・展開してから使えば気にならず仮に展開前に使ってもメインの枚数を傘増ししているのでブリュ.シュリット.ユニコールのどれかが逝く位なので実際そこまできつくない

 

・2枚引いたことによって展開札が増えてネクロスのパワーで押せるので相性は良い

 

・チェインでトップ確認してから成金や強貪で調整できる

 

個人的には思ったことは強貪はネクロスの瞬間的なパワーの底上げをしてくれるので今の高速環境について行くには必須だと思いました。

特に後攻を取って1枚手札が多くても相手の置物モンスターに妨害されるので実際には手札の枚数は多い訳でもなく捲る意味でも強貪は強いと思いました

 

そしてこの構築での一番のキーカードがハットトリッカーです。

強貪で後から引いた場合にもフォトスラやハルベと違い仏召喚の後でもハットリならssできてランク4による攻め手が増えます

 

 

ヴァルで2ドローの後に仏を引き込んで召喚したエンド。こんな状況結構あると思います。

この時にハットリがあればランク4のフレシアで構えたりナイアルラで次のターンにキルに行けます。

それに伴いエクストラも攻撃特化にしました。

特にメイン1で除去が出来るダイヤとカステルは必須でライフを簡単に削れるようになりました

強貪を使うと必然的に儀式回数(攻め手)が減るのでランク4で立ち回れるのも噛み合ってます。

 

海馬ストラクABCの登場で先攻置物ゲーになるので後攻を取るネクロスにとっては向い風でしかないのです。

サイド後はキメフォかシステムダウンさせるしかないのでキツイ相手だと思います。

 

新規の次元障壁が仮に流行っても仏召喚でハットリssすれば相手は強い打ち方が出来ません。

今後は強貪ハットリを入れた型が良さそうだと個人的には思っています。