読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/1 ネクロス書いてく

f:id:Dnon:20161231080428j:image

新年あけましておめでとうございます。

 

障壁通告勅命と厳しいカードに加えて環境のインフレにネクロスが追い付いて行けてないと感じます。

 

 

今使ってる影霊衣です。

 

f:id:Dnon:20161231085717p:image

今の環境ではクリスティア型、十二型、怪獣型と色々な種類があり、この3種類の中で後攻を取ることにメリットがあるのが怪獣型で今の環境では先攻でモンスターを展開するのが主流なので後手の6枚で事故の軽減、相手の展開を捲る、そのような理由から怪獣型を選択しています。

 

各デッキに対しての感想

 

【クリスティア型】

少し前まで使ってましたがゲールドグラ3が入っていて弁天はロンギや仏をサーチ出来るのは強いです。

ゲールドグラは初動という点では2アド稼げて展開出来るのでライフコストが大きくてもクリスティアが出れば関係ないので強いと思います。ただ後手の場合ドランシアに破壊されて効果が使えないので後手だと聖杯などを使わないといけないので結局2アドは取れなそうです。

 

現環境ではサイドに皆既日食や月が流行っているので1本目を取れないとかなり厳しく感じます。

 

【十二ネクロス】

開局がないと障壁を使わせられず十二ネクロスを使う意味が全くないと思います。カレーにシチュー入れるくらい意味ないです。

十二とも特にシナジーがあるわけではないので使うなら十二だけの方が良いと思います。

コマがあった時は障壁を使わせられたので良かったと思います。次のパックでは食虫植物のテーマでベイゴマのようなカードが出るので復権するかもしれないです。

 

【怪獣ネクロス】

後手からのブラホ4枚体制と怪獣とネクロスによるワンキル率の上昇がメリットです。

環境にいるメルカバーやリリスの除去を眠り3怪獣4ブラホの8枚あるので初手にある確率が大きいです。

眠りの墓地効果で回収した怪獣をヴァルでドローに変換も出来たりトリシューラ、サンダーキングでザ・ビーストも出せます。

怪獣の欠点としてクリスティア十二と違い後手選択なので障壁を伏せられたら厳しいです。 

怪獣ギミックが単体でも機能はしますが眠り3怪獣5と枠を取るのでメインを圧迫するのでサイドチェンジがし辛いです。

 

この環境で後手を取るデッキはほぼいないのでメインから後手を99%取れます。その為メインから後手に寄せやすく腐るカードがないです。

 

《マスマティシャン》

無制限になったことでリリーサorバルブへのアクセスの確率が上がりました。

特にマスマバルブからのアーデクの動きが障壁を踏めるので強いです。ノイドに芝刈れずに済むかもしれないのも良いです。

ネクロスには相手ターン相手の場に干渉出来るカードがソラス(ユニコーン)しかないのでアーデクは牽制として使えます。

ガイドを採用していない理由は採用したことによってランク3が必要になりガイド1枚に対してエクストラを2.3枠取るのが無駄だったからです。

ガイドからssするモンスターがリリーサしかなく十二もないので障壁を踏むことが出来ないのでマスマティで良いと感じました。

 

《シャドールドラゴン》

マスマの出張セットでよく見ます。普段は使わないんですが今回はドランシアに攻撃した時どうなってもアドが取れるので採用してます。

勅命の唯一の回答ということもあり環境にあってると思います。

 

現環境での雑記

メルカバーの無効にして除外がきついのでうっかり儀式カードを使い捨てようとすると除外されます。万華鏡を使えばユニコールかソラスが絶対出てくるので相手はメルカバーを使ってくれます。

 

・ソラスだけでも12の展開は止めれるのでブルホーンを無効にしない

 

・墓地のアーデクと仏がメルカバーにされるのでケアは出来ないが気をつける

 

・12に対してユニコール単騎でも拘束力はかなり高いんですが召喚獣があると融合で超えられてしまうのでディサイシブを構える。この時迎撃でディサイシブを使わないと返しのターンでまた融合されて倒されます。

 

・リリーサを決めてもアレイスターの守備が思ったより高くて超えれない

 

・サイド後のカードが軒並みきつい。ネクロバレー、皆既日食、月の書、ロンギヌス、魔封じ。特にネクロバレーは想像より遥かにきついので割るカードは必須です。サイド後はトリシューラの効果はないと思ってプレイした方が良いでしょう

 

・割るカードはサイクがベターだと思います。ツイツイはサイド後からなら相手は永続を入れてくるのでアドバンテージが取りやすく良いと思います。

鉄壁の関係でコズミックが打てないことがあるので注意。

 

 

〜maximum crisis発売後では〜

今のデッキの分布に魔術師と真竜皇が加わった場合眠りの全破壊があまり強く機能しなくなるので変える必要がありそうです。

ペンデュラムデッキのように粘られると持久的に勝てないので厳しそうです。