サブテラー 2

f:id:Dnon:20171015224316j:image

 

前回触れなかった導師ビートについて

新規1枚でそこまで変わることはないだろうと思っていましたが導師ビートというデッキが作られるくらいには強いです。

 

まず今使ってるやつ

f:id:Dnon:20171016211647p:image

 

前のナチュルビーストデッキとは大きく構築が違いこちらの方が安定した罠ビートといった感じです。

 

【各カードの解説】

サブテラーの導師 3枚

3枚でも2でもいいと思いますが強欲で貪欲な壺を入れる兼ね合いや素引きしても他の妖魔などを持って来ればいいので多いに越したことはないです。

 

サブテラーの妖魔 3枚

導師と決戦と妖魔で状況に合わせて除去を当てていきます

 

サブテラーの戦士 1枚

無くても何の問題もありませんがデッキにあると攻め手の幅が増えます。

導師と決戦で回っている時に他のアタッカーで優秀なモンスターがいなかったので採用しました。効果も悪くなく不要なモンスターと戦士で墓地から導師釣ります。

 

サブテラーの射手 1枚

戦士か射手どちらか1枚でいいです。

射手のステータスが1600/1400な為決戦の効果で3000に攻撃力をあげて相手のドゴランに相打ちにして導師出します。

 

ドゴラン

メインでもサイドでもいいんですがスパイラルのボルテックスがキツすぎるので採用。

他の怪獣ではダメな理由は上に書いた通りです。

 

グラットン 2枚

枠がなかったので2枚しか入れてません。

相手の盆回しで送りつけられたフィールド魔法を除外して出します。

1枚で何かしらの除去を踏めるので強いです。

稀に見るスキドレに対してもリンクリボーの墓地から出る効果でリリースできます

 

BF朧影のゴウフウ

前まではデコードくらいしか出ませんでしたが今回のパックのスカルデットを出す時に使います。

 

セフィラの神託

先日のはっちcsでは混沌ガイアロードが流行ってたのでこっちを選択しました。

デッキにゴミを2枚入れずに済むので事故は軽減できます。

 

ガイアロード

今回は採用を見送りましたがうららでダブルヘリックスを止めた返しにガイアロードだと戦闘破壊出来るのでサーチ出来るなら悪くはないです

 

スケープゴート

ミセススパイダーリンクリにしてからヴァレルロードか召喚権使って4枚でスカルデット出します。

 

醒めない悪夢

今期メインに入れ特です。

スパイラルのリゾートやビックレットなど盆回しとフィールドが流行ってるのでどのデッキにも強いです。

 

虚無空間

サブテラーと相性がよく導師と決戦で回っている時に妖魔を使っても割れずに打点や月の書で毎ターン妨害出来るので直接破られない限り割れません

 

 

簡単な展開まとめ

 

シャンバラで導師サーチ

導師セットしてシャンバラで反転

導師のリバース効果で決戦サーチ

 

この動きはシャンバラ1枚で完結できるので盆回しテラフォを入れて7枚体制にします。

妖魔がなくても決戦を発動してパワーあげる効果(何でもいい)にチェーンして導師を使えば場にサブテラーがある扱いになるので月の書が打てます。

相手のジーニアス召喚に打てばワンフォーワンかお祈りダンディ以外展開が止まります。

 

スカルデットはスケープゴートかゴウフウを絡めて出します。

4枚ドローして3枚戻すので手札のダブったサブテラーや引いてしまったセフィラの神託、不要な誘発を罠や誘発に変えれます。

エンシェント効果もあるのでゴウフウといらないモンスターでスカルデットss導師かシャンバラ引ければそのまま導師もssできます

 

ライフが簡単に削れるのでスケープゴートからミセス2枚という選択肢もあります。

 

 

ナチュルビースト型のサブテラーより誘発に強くなって守りも硬いのでこちらの方が安定していると思います。

新規のカードで環境が変わるとまた構築が変わると思うので楽しみにしています。