遊戯王実験

個人的に気になったテーマや使ったデッキの解説

店舗代表 2019/

f:id:Dnon:20190207111802j:image

 

こんにちは。

先日の2/3日の店舗代表で今年も権利を取ることが出来ました。

昨年とは色々違い1ヶ月短かったり景品が豪華なので参加人数が多くなると予想されました。

実際に誰も行かなそうな場所に行ったのですが定員一杯でした。

現環境において何故オルターを選択したのか書いていきます。

 

まず、新制限によって展開系のデッキがほぼ死滅したことで罠デッキを使えるようになったことが大きいです。

以前の展開デッキは展開力や貫通性能が高すぎて誘発は勿論レッドリブートによりワンキルされる事が多かったと思います。

新制限では天敵のトリスタが規制されたので更に追い風だったと思います。

ですが、オルターも切り札のマルチやスプーフィングが規制され弱体化を余儀なくされました。

しかし、転生炎獣アルミラージの登場によりクリッターが初動になったり大取りなどの捲れるカードが登場し戦えるレベルまでは戻りました。

 

 

↓ここからはオルターのデッキに採用されているカードについて書きます。↓

 

マルチフェイカ

f:id:Dnon:20190207113945j:image

制限カード、スプーフィングも2枚になってしまいアクセスすることが難しくなりました。

上にも書きましたがクリッターでサーチできるので以前とアクセスできる数は変わらなくなりましたが1枚しかないので墓穴の的にされてしまいます。

マテリアを回して極力墓穴されないように意識してプレイするしかないです。

 

 

メリュシーク

オルターを使う最大の理由と最強のカードです。

初動にもなり捲るのにも使えるので規制されたらオルター引退すると思います。

現環境ではサンダーの耐性を無視できたり閃刀姫、サブテラーのような伏せが多いデッキに対して雑に使っても1アドが取れる

墓地にリンクリがいればアルコンなどにも対応出来ます。

ダメステに発動するのもかなり強いです。

閃刀姫側が全力で墓地5枚にしてシズクを出してきますが仕方ないのでマストカウンターを見極めましょう。

 

 

クンティエリ

f:id:Dnon:20190207163403p:image

マルチロールやエリアゼロ、あまり見ませんがバベルなど処理しづらいカードを無効化する効果がかなり強いです。

基本はマルチフェイカーからシルキssでクンティエリを使い回す動きが強いのですが見えているクンティエリに対して攻撃してくる人はいないので無効の効果を使いたい時はマルチフェイカーからssやバンシーからssで使うことが多いです。

ターン制限も無いのでシルキ、スプーフィングで3回攻撃無効に出来たり、場にオルターカードがあれば使えるのでプロトコルでも可能です。サブテラー相手のセンサー万別に対してプロトコルクンティエリが有効です。

閃刀姫に対してはマルチロール、ハヤテの戦闘を止める、シズク無効にしてメリュシークを通すなど2枚目があってもいいくらい優秀なのでサイドに1枚追加すると思います。

 

 

 

マリオネッター

優秀な初動のモンスターですがオルフェの下級が16ラインを超えているのでプロトコルをセットしても使えないことがあります。

最近では大取り者のお陰で多少使いやすくなってます。

入れ替わる効果がクロウや墓穴で不発すると自壊してしまうので無駄に効果は使わないようにする。

マリオが墓地にある時、場のマリオと入れ替えて守備17ラインに出来るのでオルフェの17にやつに破壊されなくなります。ついでにGも踏めるかもしれないので伏せが無くクロウも無さそうならやり得です。

他に後続がない場合エミュレルフで返しのターンにへクスティアssで後続を確保します。

 

 

 

プライムバンシー

 

オルターの最大展開で使うのとデッキからss効果が強いです。

クンティエリをデッキから出すパターンがあるのでむやみに手札に回収するとバンシーからの選択肢が弱くなってしまいます。

アストラム出しながら墓地のフェイカー回収が強いです。

オルターは基本的に相手ターンにフェイカーの起動で妨害を1増やしますがバンシーがいることで2妨害になるので相手によってはマテリアでへクスティアより優先して蘇生します。

 

 

 

アストラム

新規のリンク4です。エクストラから出ているモンスターなら素材の縛りが無いので簡単に出ます。

エンドフェイカーからアストラム2回魔法罠無効、1バウンス、2効果無効の盤面になるのでフェイカーは極力エンドまでがめたいです。

大取りでパクったモンスターもリンク素材にし易いので地味に噛み合っています。

強金で逝くときがあるのでそこは祈るしかないです。

閃刀姫では3ジャミング以外でヴァレルロードやニンギルスしか回答が無いのでアストラムが通れば後はジャミングだけケアすればいいのでゲームが簡単になります。

マルチを絡めて除去されることが有りますが死んでもマルチを除去できるので最低限の仕事は出来ます。

 

 

アルミラージ(クリッター)

 

クリッターから出してフェイカーの回収がメインです。

誘発もサーチできるのでオルフェに対してGサーチでも強いです。

 

実際アルミラージが場に居ても意味がない、むしろ泡影が使えないなど邪魔なことも有りますが返しでリンク3を作れればアストラムになれたり3ジャミングやバーナーにも対応しているのでそこまでゴミでも無いです。

ただクリッター自体がテンポが遅いカードなので初手にマリオなどがあっても先に出すカードになってしまいます。

墓地蘇生効果もあるので稀に使うので覚えておきましょう。(アストラムの素材には使えない)

 

シルキ+マテリアの初手の時以前はどうしようもなかったのですがアルミラージに変換することで即バウンス出来るようになったのも良いです。

 

泡影しか伏せるカードがない場合クリッターをアルミラージにしてしまうと泡影を伏せないといけなくなるのでクリッターは自爆という選択肢もあります。

 

 

 

 

へクスティア

蓋と後続確保

シズクのリンク先に出してへクスティアの横にアニマでシズク取れます。

このカードの所為で出す場所が重要になるのでよく考えて後続を出しましょう。

 

 

大取り者

オルターでもなんでもないですが相手の閃刀姫、ガラテア、サンライトウルフなどを取れるので見極めて使うとかなり強かったです。

よくあるのがハリファイバーを誘発で止めて返しのスタンバイでパクってアストラムやヴァレソに繋げるなど汎用の塊です。

 

ファンタズメイ

メインのヴェーラー2枚の所を1枚サイドに落としてサイドのファンタを1枚をメインに採用しました。

誘発を引くためのファンタを入れるために誘発を減らすのは矛盾していますがオルター特有の引きたくないカードをマリガンする効果の方も期待して採用しました。

閃刀姫やオルフェに対して強すぎるので泣く泣く採用しました。フェイカーとは噛み合わないです。

閃刀側が綺麗にファンタを処理するにはマルチバーナーとかなので気をつけましょう。

 

 

 

 

 

ここまで読んで分かると思いますが普段の調整環境で閃刀姫が多いので閃刀姫に対しての対策だけ無駄に考えられています。

店舗代表ではセフィラ、恐竜サンダー、オルフェ、魔術と当たっていますがある程度知っていればマストカウンターを見極めて勝てました。

今の環境では誘発が有効なデッキが多いのでメインから少し多めにしたことが良かったと思います。

恐竜サンダーなどのサイド後に後手からパンクラ影融合ツイツイリブートなどパワカが多いデッキに対して先攻を取ってもボコボコにされるだけなので先を渡してサイチェンをずらせたのも良かったです。

逆に展開に寄せた分ミラーやサブテラーと当たったら結構やばかったと感じました。

 

 

〜オルター対策〜

 

オルターできついのがまず展開デッキでも無いのにGがめちゃくちゃきついです。

稀にメリュシーク召喚にGを使う人がいますがどうしてもドローしたい時以外は回収先のフェイカーに使った方が遥かに強いです。

 

初動のマリオに抱影やヴェーラーも大概きついです。

中盤でもマリオから墓地のメリュシークに変身して捲りに行くので無効系がキツイです。ただ中盤だとプロトコルがあったりするので気をつけて無効系を使いましょう。

 

メリュシーク攻撃に対して墓穴で墓地のメリュシーク除外もキツイです。ただこちらも墓穴のテキストが無効にするだけなので効果の発動は出来てプロトコルがあればメリュシークが発動可です。

 

 

〜サイドチェンジ〜

サイドは普段ならどのデッキに対してどれを抜くなど事前に調整して枚数も決めてますが今の環境では色んなタイプをみないといけなかったりプレイのしかたによっても柔軟に対応しなければいけないのでその場のフィーリングで決めてました。

 

基本は早いデッキと遅いデッキで分けて考えていました。

 

早いデッキ

マテリア2枚目を回している余裕が無く、クリッターも同じ理由で減らしていました。

泡影も先攻では機能しないので減らしたり、先攻で展開デッキに対して誘発や罠がないと終わるので強貪を入れました。

サイド含め誘発が多いので展開デッキに対して強気に先攻を渡せたのも良かったと思いました。

誘発を打つ順番もフェイカーやファンタのせいで重要になります。

 

 

遅いデッキ

サブテラー、オルター、閃刀姫が該当しますが大抵etに入るので神などのライフゲイン系はお互い抜けるので捲りやすくパンクラでライフを取ったり出来ました。

 

 

共通

パンクラがやばすぎるので後先問わず通告は抜きません。

 

他にも先攻後攻で変わるのですが書くのが飽きてきたので今回はここまでにします。

ご覧いただき有難うございました。